当社の取組

当社では、社員一人ひとりと企業のより良い関係性の構築を目指し、仕事と生活のバランスが充実することを大切にしていきたいと考えています。自身の強みを活かしながら幅広く活躍できるよう環境を整え、誰もがキャリアアップできる会社実現を目指し、さまざまな支援や制度導入を積極的に行っています。

WORK-LIFE BALANCE
ワークライフバランス






柔軟な勤務制度

当社では、社員のライフステージや様々な事情に合わせて、仕事と生活のバランスが充実するよう制度の充実や、
利用促進に努めています。
また、リモート勤務を導入し( 2020年3月以降 社内9割実現)、社内と変わらない情報共有をはかりながら新しい
働き方の選択肢を増やせたことで社員の定着率も向上しています。



リモートワーク導入


リモート手当
の支給


育児休業による
時短勤務制度設置

※ 客先常駐などの場合は、お客様の勤務形態に準じています


介護休業による
所定労働時間短縮


出社退社時間の
時差勤務が可能

長時間労働の抑制

サービス残業禁止・残業時間削減の風土づくりにも取組み、時間外労働を防ぐために全社員の勤務時間を把握、
管理することを徹底しています。


残業時間
月平均 10.5 時間


労働時間の管理
産業医との連携


長時間労働者への
面接指導実施

休日休暇の取得を促進

半日有給休暇取得や看護休暇、その他 特別休暇を制度化し、社員が長期的なキャリアを形成しやすい職場づくりを策定しています。



有給休暇取得率

70.6%以上



有給取得日数

11.2


育児休暇取得

100%以上

※男女ともに取得実績あり

男性社員向けの育児休暇取得推進

DIVERSITY & INCLUSION
ダイバーシティ&インクルージョン






女性活躍のための環境整備

ジェンダー平等を目指し、女性社員が活躍できるよう課題を把握し、採用強化や管理職登用など様々な働きかけを行っています。


外部研修への
参加推進活動


Female
休暇取得推進


相談窓口の開設
(専任担当者配置)

多様な人材の活躍

未経験者や外国籍の人材雇用を促進・育成にも注力しています。
慣れない環境でも安心して就労できるよう研修支援を行い、専門スキル+αで自分の強みを活かし幅広く活躍できる環境づくりに取組でいます。


2015年関西圏企業で
”初”ユースエール認定取得!


組織人基礎研修
OJT 研修
プログラミング研修


外国籍社員の
母国からのリモート勤務
サポート


資格取得
サポート

 


資格取得
報奨金制度

 

※ 新型コロナウイルス感染症の拡大状況や
政府・自治体等の要請により調整しています

職場環境の向上

ひとり一人が満足して働けるよう、入社後の悩みや課題解決に繋がるフォローアップに取組んでいます。
全社員のスキル状況を定期的に確認し、能力を発揮できる環境を作り、業務の偏りや滞りの解消に取組んでいます。
また、社内にはオープンミーティングスペースや社内Barを設置し、社員同士がコミュニケーションをはかれる場も
整えています。


メンター・メンティー
制度

 


キャリアコンサルティング
制度

(面談・評価)


全社員スキルシート
定期更新実施

 

リスキリング教育の推進

社員全員へリスキリングの機会を提供し次世代に通用する人材の育成を図っています。また、情報管理意識を
一定以上に高める対策もおこなっています。


情報セキュリティ
個人情報保護教育
受講


クラウド・言語・ISO
eラーニングサービス研修


情報管理室からの
社内指導

SDGs 宣言

当社では、国連が提唱する「 持続可能な開発目標(SDGs) 」の精神に賛同し、以下項目を持続可能な取組テーマとして宣言しています。


多様な人材
積極的な雇用


職務や役割に応じた
人材育成研修実施


環境課題の解決に向けた
省エネ製品購入

HEALTH MANAGEMENT
健康経営






メンタルヘルス対策

快適な職場づくりのために、社員の職場満足度や心身の健康状態を企業が把握できる仕組み作りに取組んでいます。


社員アンケート
ストレスチェック

実施


社員相談窓口設置
(専任担当者配置)


社内コラムでの
周知活動

健康促進サポート

健康で豊かな生活を送れるよう運動不足解消のきっかけづくりをおこない、健康に関する心配事の軽減に繋がる
取組をおこなっています。


運動促進動画
配信


衛生委員会
産業医の連携