認証・セキュリティ体制

Certifications and Security Framework

企業の信頼性は、透明性と安全性のある運営に支えられています。
株式会社ゼネックコミュ二ケーションは、高いセキュリティとガバナンス体制のもと、公正で誠実な企業運営を徹底しています。


情報セキュリティ対策

株式会社ゼネックコミュニケーションでは、第一にお客様はもとより、当社の製品に関わる全ての人々の満足を得る事を目標とし、信頼・安心される会社を目指します。

ISMSCLS

ー 情報セキュリティに関する方針
株式会社ゼネックコミュニケーション(以下、「当社」という)は、情報処理サービスや受託システム開発を通じて多くの「情報資産」を取り扱っており、社会的責任は極めて高いものと認識しております。ここに、情報セキュリティに関する当社の基本姿勢とその取り扱い基準を明確化した「情報セキュリティマネジメントシステム」を策定し、適性かつ厳格に取り扱うことを宣言致します。

 

ー 行動指針

  1. 情報資産の機密性、完全性、可用性を確実に保護するために組織的、技術的に適切な対策を講じ、変化する情報技術や新たな脅威に対応する。

  2. 全社員に情報セキュリティ教育の実施と方針の周知徹底をはかり、意識の高揚・維持に務める。

  3. マネジメントシステムおよび情報セキュリティに関する目的を設定し、定期的なレビューを行うことで継続的な改善をし、維持する。

  4. マネジメントシステムを実行・維持・改善して行くために管理責任者に責任と権限を委譲する。

  5. クラウドサービス設計開発及び提供において、顧客情報を安全に扱いクラウド上のあらゆる脅威から守り、リスク低減を達成するためにマネジメントシステムを確立し構築します。

  6.  組織の情報及びその他の資産に対する情報セキュリティリスクの受容可能なレベルと矛盾しないクラウドサービスを利用します。

 

 制定 20201113

改訂 2023年  4月   1
株式会社ゼネックコミュニケーション
代表取締役社長 美馬芳彦

 

個人情報保護

株式会社ゼネックコミュニケーションは、情報処理サービスや受託システム開発を通じて多くの「個人情報」を取り扱っており、社会的責任は極めて高いものと認識しております。ここに、個人情報保護に関する当社の基本姿勢とその取り扱い基準を明確化した「個人情報保護マネジメントシステム」を策定し、適性かつ厳格に取り扱うことを宣言致します。

プライバシ―マーク

ー 個人情報保護に関する方針

  1. 当社は、すべての事業で取扱う個人情報および従業員等の個人情報の取扱いに関し、個人情報の取扱いに関する法令および国が定める指針、その他業界ガイドライン等の規範を遵守いたします。

    さらに、日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステムに関する要求事項」(JIS Q15001)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、個人情報を保護いたします。

  2. 当社は、個人情報の取得、利用にあたっては、その利用目的を特定することとし、特定された目的以外には利用しないとともにそのための措置を講じます。

    また、ご本人の同意を得ている場合、法令に基づく場合等を除き、利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報の取り扱うことはいたしません。

  3. 当社は、ご本人の同意を得ている場合、法令にもとづく場合等を除き、取得した個人情報を第三者に提供することはいたしません。

  4. 当社は、個人情報の取扱いに関する苦情を受けた場合は、その内容について迅速に事実関係等を調査し、誠意をもって対応いたします。

  5. 当社は、取得した個人情報を適切に管理するため、組織的・人的・物理的・技術的な安全対策措置を講じ、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止並びに是正に取り組みます。

  6. 当社は、社会情勢・環境の変化を踏まえて、継続的に個人情報保護マネジメントシステムを見直し、個人情報保護への取り組みを改善していくこととします。

 

 

制定 2003年  915
改訂 2022 8月   1
株式会社ゼネックコミュニケーション

代表取締役社長 美馬芳彦

個人情報の取扱いについて

1. 個人情報の利用目的について

当社は、個人情報の保護に関する法律 (以下「法」という) に基づき、個人情報を下記業務ならびに利用目的の達成に必要な範囲で利用いたします。

① 保有個人データ      

個人情報の種別

利用目的

 Ⅰ.取引先情報

  1.  お取引における契約の履行のため

  2. 当社が取扱う商品・サービスに関するご案内のため

  3. 当社が主催、共催、および協賛するセミナー、展示会、商品説明会へのご案内のため

  4. お客様満足度調査等のアンケートのご依頼のため

 Ⅱ.従業員情報

  1. 従業員の採用のため

  2. 人事労務管理における業務上の確認のため

 Ⅲ.株主さま情報

  1. 商法、その他の関係法令に基づく株主さまの権利行使への対応、および当社の義務履行のため

 Ⅳ.採用応募者情報

  1. 採用に関わる業務のため ( 採用に関する情報提供、採用可否判断、採用業務に関する連絡など )

 Ⅴ.退職者情報

  1.  退職者との連絡のため

  2. 退職者からの問い合わせへの対応に利用するため

 Ⅵ.お問合せ者情報

  1.  お問い合わせに回答するため
  2. 採用活動のため

 Ⅶ.本人および代理人の情報
      (開示等請求時)

  1. 開示等の求めに回答するため

その他、ご本人に事前にお知らせし、同意いただいた目的とします。

 ② それ以外、取得個人情報

個人情報の種別

利用目的

 Ⅷ.受託した業務により取得した個人情報

  1.  他の事業者等から情報処理サービス業務、システム開発業務等に関する個人情報の処理の全部または一部について委託された場合等において、委託された当該業務の適切かつ円滑な遂行のため

 Ⅸ.求人サイトから取得した情報

  1.  求人者に対する採用の可否を判断・通知するため

 Ⅹ.協力会社スタッフ情報

  1.  ビジネスパートナー社員、派遣・契約社員個人の確認


2.個人情報の委託

上記1. の利用目的の範囲内で外部へ委託することがあります。

その場合、個人情報保護体制が整備された委託先を選定するとともに、個人情報保護に関する契約を締結し、適切な管理・監督を行います。

3.開示、訂正等の手続きについて

当社は、法に基づき、ご本人からの保有個人データの開示、利用目的の通知、保有個人データの内容訂正等、利用停止等および第三者提供の停止 (以下「開示等」という) のご請求を受付いたします。
開示等のご請求の具体的な手続きにつきましては、下記の窓口までお問い合わせください。
お、当該ご請求のうち、開示のご請求および利用目的の通知のご請求につきましては、当社所定の手数料 (簡易書留郵便代440円) をご負担いただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。


4.利用停止、消去について
上記1. に該当する保有データについて、皆様がご自身の情報の全部または一部の利用停止、もしくは全部の消去 (以下「利用停止等」といいます) をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間および範囲で利用停止等を行います。
なお、これらの情報の一部または全部を利用停止等した場合、不本意ながらご要望に沿ったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


5.ご提供の任意性について         
本内容にご同意頂けない場合は、当社への個人情報の提供を拒否することができます。
その場合、当社にてお問い合わせに対する回答や、ご相談への対応ができませんのでご了承願います。


6. クッキー (Cookie) について

Cookieとはウェブサイト閲覧情報を、ご利用のコンピューター(PCやスマートフォン、タブレットなどインターネット接続可能な機器)に記憶させる機能のことです。
当社のウェブサイトの一部では、当社ウェブサイトをより便利にご利用いただくために、クッキー(Cookie)を利用しております。
ご本人は、ウェブブラウザの設定を変更することにより、クッキーの受け取りを拒否し、またはクッキーを受け取った場合に警告を表示させることができます。詳しくは、ご使用のブラウザの説明をご確認ください。
なお、クッキーの受け取りを拒否された場合には、当社がウェブサイトにて提供するサービスの全部または一部がご利用できなくなる場合もございますので、予めご了承ください。

 

7. 個人情報の安全管理のために講じた措置について

当社では、個人情報を厳正に取り扱うため、JIS Q 15001に準拠した個人情報保護方針を基に、個人情報に関する規程等を策定し、個人情報保護マネジメントシステムを運用しております。
個人情報の適正な取扱いの確保のため、組織的・人的・物理的・技術的の4つの観点より安全管理措置を講じております。


8.個人情報保護管理者

 小笹 和男


9.個人情報の取扱いに関するご相談・苦情について
当社の個人情報の取扱いに関するご相談や苦情等のお問い合わせについては、「お客様相談窓口」までご連絡頂きますよう、お願い申し上げます。

※ 保有個人データとは、「体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、当社が、本人から求められる開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するもの」を指します。

 

 

制定 2022年  2月  17
改訂 2024年  7月  18
株式会社ゼネックコミュニケーション
代表取締役社長 美馬芳彦

 

特定個人情報等の適正な取扱いに関する基本方針

ー 特定個人情報等の適正な取扱いに関する基本方針

株式会社ゼネックコミュニケーション(以下、「当社」という)は、個人番号及び特定個人情報(特定個人情報等)の適正な取扱いの確保について、組織として取り組むため、本基本方針を定めます。

1.事業者の名称

株式会社ゼネックコミュニケーション


2. 関係法令・ガイドライン等の遵守
当社は、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」、「個人情報の保護に関する法律」及び
「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)」を遵守して、特定個人情報等の適正な取扱いを行います。


3.利用目的

当社は、提供を受けた特定個人情報等を、以下の目的で利用します。

(1)従業員及び従業員の扶養家族の特定個人情報等
 1. 源泉徴収票作成事務
 2. 雇用保険届出事務
 3. 健康保険・厚生年金保険届出事務
 4. 国民年金第3号被保険者関係届出事務
 5. 労働者災害補償保険法に基づく請求に関する事務
 6. その他法律に定められた事務

(2)その他の特定個人情報等
 1. 源泉徴収票作成事務
 2. 報酬・料金等の支払調書作成事務
 3. 配当、剰余金の分配及び基金利息の支払調書作成事務
 4. 不動産の使用料等の支払調書作成事務
 5. 不動産等の譲受けの対価の支払調書作成事務
 6. その他法律に定められた事務

4.特定個人情報の範囲
取り扱う特定個人情報の範囲は、従業員及び従業員の扶養家族の個人番号及び個人情報と共に管理される氏名、生年月日、性別、住所、電話番号、基礎年金番号、雇用保険被保険者番号、等

5.安全管理措置に関する事項
当社は、特定個人情報等の安全管理措置に関して、別途「特定個人情報等取扱規程」を定めています。

6.継続的改善

当社は、特定個人情報等の取扱いを継続的に改善するよう努めます。

7.質問及び苦情処理の窓口

当社の個人情報の取扱いに関するご相談・苦情等のお問い合わせについては、「お客様相談窓口」までご連絡頂きますよう、お願い申し上げます。

 

 

 


制定 2016年 1月 1
改訂 2022年 8月 1

株式会社ゼネックコミュニケーション
代表取締役社長 美馬芳彦

個人情報に関するお問い合わせ先

株式会社ゼネックコミュニケーション お客様相談窓口(受付時間:平日9時~18時)
【電話】075-211-5533 【E-mail】privacy@genech.co.jp


品質管理

ー 品質管理基本方針
社会インフラを支えるソフトウェア開発企業として、高品質なサービスの提供を徹底しています。技術力の研鑽と丁寧な対応を通じて、お客様の期待を超える品質を追求します。

株式会社ゼネックコミュニケーション(以下、「当社」という)は、情報処理サービスやアプリケーション開発を通じて多くのお客様へサービスを提供しており、社会的責任は極めて高いものと認識しております。

そのために、当社では主に下記のような取り組みを実践して品質の高いサービスを提供することを心がけております。

・・全社員に対するISO9001導入教育

・・・開発プロジェクトの開始・節目に行うプロセスチェック

・・・開発プロジェクトの終了時に行う振り返り会

・・・品質管理部による第三者視点に沿った設計書やテスト書のレビュー

・・・ヒューマンエラー低減と業務効率化に向けた社内 DX 推進

 

ー 品質方針
私たちの品質に対する姿勢は、当社のVISIONで宣言しているクレドに基づいております。
当社は、信頼関係を大切にし、お客様からパートナー(右腕)と呼ばれるビジネスを目指します。
そのために、お客様視点に沿った、品質の高いサービスを提供することを重要視しています。
すべてのお客様に満足していただけるサービスを提供することは、ヒューマニティ(人間らしさ)を大切にする私たちの姿勢です。


ソーシャルメディアポリシー

株式会社ゼネックコミュニケーションは、ソーシャルメディアを活用するにあたり、良識ある社会人として健全な社会常識から逸脱した言動がないよう常に自らを律し、お客様とのコミュニケーションに臨みます。

ー メディア特性の理解と心構え
インターネットへ発信した情報は不特定多数の利用者がアクセスできること、発信した情報は完全に削除することができないこと、個人の発信が当社の評価となり得ることを理解し、相手の発言を傾聴する姿勢を持ち、責任ある行動を常に意識します。


ー ソーシャルメディアについて

  1. 公式アカウントを運営する当社社員がソーシャルメディアにおいて発信する情報は、必ずしも当社の公式発表・見解を表すものではありません。

  2. 公式な発表・見解の発信は、当社ウェブサイトおよびニュースリリースなどで行っています。

  3. 運用については、当社ソーシャルメディア公式アカウント一覧及び利用規約をご覧ください。

 

ー 公式アカウント一覧

【 FaceBook 】

  • 運 営 者
    株式会社ゼネックコミュニケーション

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    株式会社ゼネックコミュニケーション

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    @GENECHCOMMUNICATION  Face Book プロフィールページ

  • 運営内容
    株式会社ゼネックコミュニケーション(以下「当社」といいます)の活動に関する情報等、様々なコンテンツを発信して参ります。

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    平日10:00〜18:00(年末年始、土日、祝日および当社の定める休業日を除く)なお、それ以外の日時においても発信する場合があります。

  • 運営期間

    当該アカウントは、予告なく運営を終了し、または削除される場合があります。

  • 備   考
    いただいた質問などについて返信は可能な限り行いますが、すべてにご返答するお約束はいたしかねます。
    また、当社は、当該アカウントをフォローしていただいた全てのユーザーをフォローするものではありません。
    ユーザーが 当該アカウントをフォローしていない場合であっても、当社がフォローする場合もございます。

【 X (旧Twitter)】 

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    株式会社ゼネックコミュニケーション

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    平日10:00〜18:00(年末年始、土日、祝日および当社の定める休業日を除きます)なお、それ以外の日時においても発信する場合があります

  • 運営期間
    当該アカウントは、予告なく運営を終了し、または削除される場合があります。

  • 備    考
    いただいた質問などについて返信は可能な限り行いますが、すべてにご返答するお約束はいたしかねます。
    また当社は、当該アカウントをフォローしていただいた全てのユーザーをフォローするものではありません。
    ユーザーが 当該アカウントをフォローしていない場合であっても、当社がフォローする場合もございます。

【 Instagram 】

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  • アカウントID
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  • 運営内容
    当社採用に関する情報等、様々なコンテンツを発信して参ります。

  • 発信する時間帯
    平日 10:00〜18:00(年末年始、土日、祝日および当社の定める休業日を除きます)なお、それ以外の日時においても発信する場合があります。

  • 運営期間
    当該アカウントは、予告なく運営を終了し、または削除される場合があります。

  • 備  考
    いただいた質問などについて返信は可能な限り行いますが、すべてにご返答するお約束はいたしかねます。また当社は、当該アカウントをフォローしていただいた全てのユーザーをフォローするものではありません。
    ユーザーが 当該アカウントをフォローしていない場合であっても、当社がフォローする場合もございます。

YouTube

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    株式会社ゼネックコミュニケーション

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    株式会社ゼネックコミュニケーション

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  • 運営内容
    企業紹介や事業内容、開発事例をはじめ、社員インタビューや働き方、採用情報など、幅広いコーポレート情報を発信しています。

  • 発信する時間帯
    平日 10:00〜18:00(年末年始、土日、祝日および当社の定める休業日を除きます)なお、それ以外の日時においても発信する場合があります。

  • 運営期間
    当該アカウントは、予告なく運営を終了し、または削除される場合があります。

  • 備  考
    いただいた質問などについて返信は可能な限り行いますが、すべてにご返答するお約束はいたしかねます。また当社は、当該アカウントをチャンネル登録していただいた全てのユーザーに対しチャンネル登録をするものではありません。ユーザーが 当該アカウントをチャンネル登録していない場合であっても、当社が行う場合もございます。

本規約および本アカウントに関するお問い合わせにつきましては、当社ウェブサイト「お問い合わせ」をご利用ください。


各種認証

ゼネックコミュニケーションは、お客様に安心してサービスをご利用いただくために、国際規格や業界基準に基づく認証を取得し、厳格な管理体制を整えています。
情報セキュリティをはじめとする各種認証は、私たちの継続的な改善と信頼性向上への取り組みを示すものです。

  • 一般労働者派遣事業許可番号 : 派 26-300770

  • 有料職業紹介事業許可番号 : 26--300218

  • ISMS (ISO27001) 認証取得 : JMAQA-S197

  • CLS (ISO27017) 認証取得 : JMAQA-C015

  • プライバシーマーク : 第20002795 (02)

  • 事業継続力強化計画 (BCP) 認定

  • DX認定事業者 認定取得  (DX-2024-06-0017-01)

  • ホワイト企業認定 プラチナランク取得

  • ホワイト企業アワード「働きがい」部門授賞

  • AWSアドバンストティアサービスパートナー認定取得

  • AWSファンデーションテクニカルビュー (FTR認定)  取得

  • 京都スマートプロダクト認定製品認定