働き方改革
Work Style Innovation
“ 企業と社員が歩みより、バランスと成長を重視した働き方 ”
私たちゼネックコミュニケーションは、従業員一人ひとりのライフステージや価値観に寄り添い、「ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)」と「ワーク・アズ・ライフ(仕事を人生の一部として楽しむ)」の双方を大切にしています。
「仕事と生活をしっかり分けたい方」にはその環境を、「仕事も生活と一体で取り組みたい方」には柔軟な働き方を実現できるよう制度を整え、多様な選択肢を提供しています。
【基本方針】
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社員の生産性と満足度を高める柔軟な働き方の推進
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ワークライフバランスとキャリア形成の両立
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多様性を尊重した働きやすい職場環境づくり
‟ それぞれの働き方を見つける ”
仕事と生活の調和を実現できる環境づくりに取り組んでいます。

ハイブリッドワークの実践
・オフィス勤務とリモートワークを組み合わせ、柔軟で効率的な働き方を実現リモートワーク制度(申請・許可制)
副業の許可
・社員のスキルやキャリア形成を支援するため、一定条件下で副業を許可時短勤務・時間単位有給取得
・ライフステージに応じて柔軟な働き方を選べる制度を整備
‟ 諦めない選択を応援 ”
ゼネックコミュニケーションは、結婚・出産・育児・介護など、人生のあらゆるライフステージに対応できる柔軟な制度を整えています。社員一人ひとりがキャリアを諦めることなく、自分らしく働き続けられる環境づくりを進めています。

年次有給休暇取得推進
・2024年度の有給取得率は87.65%。計画的な取得を推進休暇取得を妨げない業務設計
・チームで業務を分担し、安心して休暇を取れる体制を構築子の看護・介護休暇の充実
・育児・介護をサポートするため、法定基準を上回る休暇制度を導入男性社員の育児休業取得推進
・希望者全員が育児休業を取得(取得率100%)し、家庭との両立を支援キャリア継続制度
・ライフイベントによる離職を防ぎ、キャリアを諦めない働き方をサポート定年後再雇用制度
・長年の経験を活かし、シニア層の活躍を支援
‟ 誰もが学ぶ人であり続けられる会社へ ”
性別・国籍・ライフステージを問わず、多様な人材が活躍できる職場を目指しています。

女性活躍推進 (一般事業主行動計画はコチラ)
・ 管理職候補育成プログラム / キャリアアップ研修・リーダーシップ研修実施
・ 産休・育休後のキャリアサポート/ 復職プラン作成、短時間勤務制度、リモート勤務併用など
・ 役職登用目標の設定
・ 相談窓口の設置 / 育児・キャリア継続に関する専用相談窓口開設
外国籍社員の採用・活躍 (グローバル人材採用はコチラ)
・ビザ更新・在留資格サポート
・母国からのリモート勤務にも対応
・オンラインによる多言語通訳・翻訳サポート・ 多言語対応の社内マニュアル整備
障がい者雇用
・職務内容の適正設計 / 在宅勤務や短時間勤務など柔軟な働き方を提供
・専門支援機関との連携 / 就業・生活支援センターとの協力・メンタルヘルスケアの強化 / カウンセリングや業務面をサポート
シニア再雇用・ 65歳以降の再雇用制度 / 健康状態や希望に応じた働き方を提供
・ナレッジシェア制度 / シニア社員の技術・経験を若手育成に活用
‟ スキルアップからキャリアアップへ ”
社員の成長を支援し、挑戦し続けられる環境を整備しています。教育・研修、キャリア相談、人事制度の整備を通じて、キャリアの幅を広げます。

教育制度
・新入社員研修・OJTで早期活躍をサポート・海外・地域拠点での研修 (海外トレーニー制度についてはコチラ)
・メンター制度で安心のフォロー体制 (エンジニア対象)
・階層別研修・外部研修でスキルアップ
・ナレッジシェアで知見の共有
キャリアコンサルティング
・スキルシートの定期更新(3か月ごと)や面談で、キャリア形成をサポート人事評価制度の見直し
・公平性と透明性を確保し、昇進・昇格の基準を明確化。資格取得報奨金制度の導入
外部研修・eラーニング受講支援