キャリア・フリーランス採用

アイデアをカタチに

社員紹介


コロナ禍での入社でしたが、大きな不安はありませんでした

ゼネックへの入社を決めた理由は、入社前の選考で出会った社員の雰囲気が自分に合っていると思ったこと、信頼を重んじるゼネックの基本の考え方に共感したからです。
入社後初めての業務は、結合テストという、配属チームで開発したシステムのテスト作業でした。お客様へ納品する前に、バグやエラーの発生がないかをチェックする業務で、プログラムを組む業務ではないのですが、時間をかけて開発してきたシステムの品質を決める、重要な業務なので意識して丁寧に実施しました。
コロナ禍での入社だったこともあり、在宅勤務のため、まだチームメンバーとは直接会ってはいないのですが、不明点や困ったことがあれば気さくに相談に乗ってくださいます。
まだまだ未熟な私の意見であっても、しっかり拾ってくださるのでやりがいを感じています。
また、ゼネックは成長したいと思う人を支援してくれる会社だと感じており、資格取得のための講座も開講され、私も積極的に受講しています。
将来的には、チームリーダーとして、開発全体の指揮をとれるようになりたいと思っています。現在はまだ、自分の技術力や知識、経験とのギャップがあるので、日々勉強を継続していこうと考えています。

2021年の未経験採用者

ITエンジニア(2021年1月入社)

ITエンジニア(2018年2月入社)

未経験入社からサブリーダーへ!

ゼネックへは、HPで未経験からでもプログラマーを目指せるという記載を見て入社を決めました。初めての業務は、 Pythonを活用しウィルス対策アプリの評価や保守などの工程を行っていましたが、今ではサブリーダーとしてリーダー業務の一部を任せていただきながらC言語やC++を活用しWindows Printer Driverの実装や保守、運用などをこなしています。
また、私の所属するチームは、上司や先輩ともコミュニケーションがとりやすく、居心地のよい現場です。先輩方や上長へは、自分の今後のキャリアアップについても気軽に相談でき、実装だけではなく、SEとして上流工程の作業にも挑戦してみたいと考えています。
今後入社される方へ、将来的に同じ現場で働くことがあるかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。
無理はしすぎず、一緒に楽しく働きましょう!

プログラミングをプライベートでも業務でも・・・!

未経験でも挑戦できる点に惹かれ、ゼネックへ入社しました。
初めは、システムの運用保守といった業務に携わり、現在はJavaを使ってBtoBのECサイトのパッケージ開発を行っています。
私が所属しているチームは、先輩後輩関わらず質問などがしやすく、優しい雰囲気のある現場です。特に新入社員や経験の浅い方であれば、質問のしにくさを不安視される方もいると思いますが、逆に気になる点や分からない点を自分から聞くことをとても大切にしています。
また、人間関係も良好なので、なかなか質問ができない…なんてこともありません。
今後は、自分が楽しそうだなと思うこと、興味がわくことなら業務・プライベート関わらず何でも挑戦してみたいのです。多くの方が抱えている不満を解決できるようなアプリケーションの開発などに挑戦してみたいな、とぼんやり思っています。まだ具現化はできていないのですが、プライベートでも自力で上記のようなアプリケーションの作成に挑戦してみたいと考えています。そんな楽しいこと好きの私がいつでも相談に乗ります。
貴方のご入社をお待ちしております!

ITエンジニア(2018年3月入社)

役員(2017年/1月入社)

ワークライフバランスを維持しながら、幅広い挑戦を

前職では営業として様々な経験をし、支社長等のポジションも任され、やりがいも感じていましたが、子育てとの両立がしやすい環境を求めて、ゼネックでの秘書として採用していただきました。
働きやすい環境であった為、秘書だけに限らず経営企画を中心として幅広く挑戦できており、新しいチャレンジを歓迎してくれる社風も気に入ってます。
今後の目標は、今までになかったものを形にできる環境を整え、社員自身が会社を誇れるようにしたいと思ってます。
また会社の認知度も上げていきたいですね。

ゼネックグループでの働き方


主な業務内容

ゼネックでは、お客様のニーズに合わせて様々なシステムの構築と運用、保守まで幅広く行っています。
社内でのシステム開発サービスやお客様先での当社チーム化等、働き方も柔軟に対応しています。
今後更なる事業拡大を目指し、組織の強化も図っていきます。

フィールド
ビジネスサービス

お客様先に常駐し、様々な業務支援を行います。
企業の根幹を担う業務系システム、各種製品の制御を行うマイコン開発や、Webアプリケーションやモバイル開発、インフラ構築/運用等、業務の種類は多岐に渡ります。
常駐先でもチーム体制化や、社内部門としての組織化を図っておりますので、組織の一員としての行動が必要です。
社内のシステム開発サービスへのシフトもあります。

システム開発
サービス

社内の開発チームにより、お客様の戦略や課題解決、ご要望に合わせて信頼できるコンピュータシステムの構築を行っています。製造メーカー向け、オンラインサービス等、様々な開発実績があります。
常駐型サービスで信頼を得たお客様から、社内向けにオーダーをいただく事も増えています。
開発体制は随時必要に応じた体制をとり、社内外でシフトもあります。

IoTサービス


グループ会社のGENECH DATA SOLUTIONSのプラットフォーム「IoT Station」でのIoTサービスの提供を行っています。お客様のあらゆる経営課題をIoTにより解決していきます。
将来的にAI技術の導入も進めていく予定です。

リモートワークでの働き方

2020年初頭、新型コロナウイルスが広がりを受け、企業での取り組み方やリモートワークでの働き方に注目が集まりました。
当社ではいち早く環境を整え、2020年2月には一部リモートワークを実施し、3月以降には社内の9割の状況を実現させています。
課題であるコミュニケーション不足に対しては、コミュニケーションツールによるチャットやWeb会議で対応し、必要に応じては出社・対面も含めた柔軟な姿勢をとっています。
今後、新型コロナウイルスが収束に至りましても、リモートワークを活用した働き方を続けていく方針です。その先駆けとして、2020年11月より在宅手当の支給を開始いたしました。

未経験採用

当社では、「若手×未経験」の可能性に期待し、新卒採用だけでなく、第二新卒等若手の方を対象にしたプログラマー・SE養成研修を自社にて行ってきました。
現在では、外部のプログラミングスクール卒業生の採用に切り替え、実務未経験から入社した多数の社員が活躍しています。
入社後は、OJT研修を含めた実務で経験を積んでいただき、ステップアップ可能な環境を提供しています。
意欲・実力次第では入社2、3年目でもプロジェクトリーダーを任されることは珍しくありません。

メンター・メンティー制度

当社では、経験者のみでなく未経験者の採用にも力を入れていますが、入社後のサポート体制の構築にも積極的に取り組んでいます。
メンター・メンティー制度は、新入社員(メンティー)一人に対し、先輩社員(メンター)が一人つき、月に一回のヒアリングを行います。悩みや課題を抽出し、解決に繋がるようフォローアップしていく制度となります。
先輩社員にとっても、これまでの経験やキャリアを振り返るきっかけとなることで、更なるキャリアアップにもつながる相互的な成長を支援する制度となっています。

入社後の研修・スキルアップ

  • DXリテラシーに関する研修
  • リーダー研修
  • 資格取得に向けた勉強会

上記のような研修を受講いただくことが可能です。DXリテラシーに関する研修につきましては、全従業員に受講機会がございますので、職種にこだわらず知見を深めることが可能です。
また、リーダー研修につきましては、リーダー業務に必要となるビジネスマナーや勤怠管理・進捗管理等のノウハウを取得いただきます。また、座学研修のみでなく、【短期間での実践→実務に取り入れ実践→第三者へレクチャーの実践】という、段階を追った研修を取り入れております。

ワークライフバランスの充実

当社は、厚生労働大臣に認定される「ユースエール」に関西で初めて認定されました。若者の採用や育成に積極的であり、若者の雇用の管理の状況などが優良な中小企業であるというマークを取得しています。

  • ■月平均の残業時間:10時間程度
  • ■有給取得率:70.6%以上
  • ■育児休暇取得率:100%(男女ともに取得実績あり)

出産や子育てなどのライフイベントにも寄り添い、時短勤務制度を活用いただくことで就業と子育てを両立いただくことも可能な環境を整えています。

メンバーの多様性

当社では、エンジニア職、営業職とそれぞれ分けて採用を行っていますが、採用された職種の枠に捉われず、自身の強みを活かしながら幅広く活躍することが可能です。
実際に、エンジニアとして開発業務に携わりながら、コミュニケーション力や提案力を活かして営業活動も行い、セールスエンジニアとして活躍している社員もいます。柔軟に様々なことに挑戦しながら専門スキル+αで自分の強みを活かして唯一無二の人財になっていきます。

キャリアプランの一例


当社では、明確なキャリアマップは設けておらず、人それぞれでいろんなパターンがあります。
各自が描いているキャリアビジョンや希望、意欲や頑張りによって会社側が具体的な環境をご用意しています。

《キャリアプランの一例》
■中途入社
・SEとして中途入社 → 3年目で常駐リーダー →5年目で社内開発リーダー
・SEとして中途入社 → 1年目で社内リーダー →7年目でIoT技術を自己学習し、IoT事業部リーダー

■未経験入社
・未経験入社 → 3年目でSE業務 → 5年目でサブリーダー
・未経験入社 → 1年目でスキルチェンジ・インフラへ → 4年目で構築業務

また、マネジメントのような、後輩育成・チームの統率・お客様との折衝を行いたいと思われる方や、スペシャリストやエキスパートとして技術に精通しプレイヤーとして手を動かしていきたいと思われる方など、それぞれのキャリアビジョンも違います。そのような個々の希望にも柔軟に対応し、社内でのシフトを実施しています。

このような人が活躍しています


当社で活躍している人には共通点があります。

・受け身でなく、能動的に行動の出来る方
・常に勉強し、最新ニュースに興味を持っている方
・共感力、傾聴力をもってチームで働くことのできる方

他にも、尖った技術を持っている方や、とても明るい人物性の方など、キャラクターに富んだ社員が多数在籍しております。

当社がこれまで築いてきた、お客様との信頼関係を大切にし、今後も常に変動し続けるこの業界でともに成長をしてくれる方を社員一同でお待ちしております。

募集職種


■システムエンジニア・プログラマー

仕事内容

社内の受託開発チーム、または社外(顧客内プロジェクト)において主にシステム開発を行っていただきます。プロジェクトは2~3名の小規模なものから10名以上の大なものまであり、基本的にはチーム単位でアサインされます。
開発分野は業務系、製品系、Webアプリ、モバイル等様々で、業務フェーズも上流から運用保守まで一連の範囲を請負っています。

ご担当いただく業務につきましては、これまでのご経験・お持ちのスキルに応じた業務を担当していただきます。
社外でも当社チームや複数名体制を多く構築しており、テクニカル面だけでなくPL、PMとしてのステップアップも可能です。

応募資格

・システム開発経験(Java、C、C#、PHP、C++、VB.NET、ASP.NET、VB6.0、ObjectiveCなど)
・データベースの知識と経験

雇用形態

正社員/契約社員

勤務地

京都本社、東京支店、当社顧客内(通勤範囲考慮)
※転居を伴う異動は原則なし

給与

・給与:当社規定および希望を考慮
・諸手当:住宅手当、家族手当、役職手当、通勤手当、リモートワーク手当
・賞与:年2回
・給与改定:年1回

勤務時間

9:00~18:00
※顧客内勤務の場合は顧客条件に合わせます。
※リモートワークも多くございます。

休日休暇

■休日
週休2日制(年2回、社員総会で土曜日出勤あり)、年末年始、年間休日121日(2021年)、
有給休暇、 特別休暇(慶弔)
■その他休日休暇
産前産後の休暇、生理休暇、育児休業、介護休業、子の看護休暇

福利厚生

■社会保険
社会保険完備(雇用保険、厚生年金、労災保険、健康保険)
■社内イベント ※コロナ禍状況で休止中
・社員旅行(※数年に1回は海外旅行)
・各種社内イベント
■各種制度
資格取得報奨金制度、永年継続表彰制度、社長賞、持株制度、時短勤務制度
■その他
社内フリーアドレス席、オフィスカジュアル

■ネットワーク・サーバーエンジニア

仕事内容

ネットワーク・サーバ構築または運用を行います。
大手を中心とした当社顧客内のネットワーク設計構築や運用、
各種サーバの設計構築や運用等となります。

■業務例
・ネットワーク/サーバ構築
・ネットワーク設計/構築、各種サーバ設計/構築
・ネットワーク/サーバ運用設計、拠点間VPN、
・ファイアウォール導入、Active Directoryサーバ構築/ウィルス対策、サーバ仮想化、負荷分散
・サーバ運用管理
・障害対応、問題管理、バックアップ計画、バッチジョブ計画
・ユーザ調整、ユーザアカウント管理等

ご経験・スキルに応じた業務を担当していただきます。
勤務先は取引先情報システム部門、もしくはインフラ構築ベンダー内になることが多いです。

応募資格

ネットワーク・サーバの構築経験、または運用経験

雇用形態

正社員/契約社員

勤務地

当社顧客内(近畿圏もしくは首都圏 通勤範囲考慮)
※転居を伴う異動は原則なし
※リモートワークも多くございます。

給与

・給与:当社規定および希望を考慮
・諸手当:住宅手当、家族手当、役職手当、通勤手当、リモートワーク手当
・賞与:年2回
・給与改定:年1回

勤務時間

■休日
週休2日制(年2回、社員総会で土曜日出勤あり)、年末年始、年間休日121日(2021年)、
有給休暇、 特別休暇(慶弔)
■その他休日休暇
産前産後の休暇、生理休暇、育児休業、介護休業、子の看護休暇

休日休暇

週休2日制(年2回、社員総会で土曜日出勤あり)、年末年始、年間休日124日(2020年)、有給休暇、 特別休暇(慶弔)

福利厚生

■社会保険
社会保険完備(雇用保険、厚生年金、労災保険、健康保険)
■社内イベント ※コロナ禍状況で休止中
・社員旅行(※数年に1回は海外旅行)
・各種社内イベント
■各種制度
資格取得報奨金制度、永年継続表彰制度、社長賞、持株制度、時短勤務制度
■その他
社内フリーアドレス席、オフィスカジュアル

■フリーランス

仕事内容

業務系のシステム開発を主業務として、顧客先常駐型と社内受託を行っています。
顧客先でも自社チームを多数構築しており、社内受託チームと連携しながら顧客ニーズに対応しています。

・タイミングにより、様々な案件がありますので、長期的、または短期でもお持ちのスキルに見合う案件を紹介いたします。
・取り扱いの多い業務内容としましては、基幹系システム開発やパッケージ製品開発、製品系研究開発等がありますが、多種多様に大手企業との取引を中心に取り扱っています。
・言語ベースでは、Java、PHP、C#等が多いですが、今後の状況も見据えて、他言語経験者も積極的に採用していきます。特に、インフラ系にも近いですがAWS経験者は優遇いたします。

応募資格

・Java、PHP、C#等のプログラミング経験(タイミングが合えば他言語でも可能です)
・上流から下流工程までお任せできる事(希望・相談可能です)

雇用形態

業務委託、フリーランス

勤務地

京都本社または当社顧客常駐
※リモートワークも多くございます。

給与

月給550,000円〜700,000円
(※想定年収 6,600,000円 ~ 8,400,000円)
・支払サイト:20日
・基本となる基準時間は160~180hとなります。
 (企業間取引内容により、変更となる可能性あり。就業者に不利となる変更はありません)
・みなし残業に含まれる時間は20hとなります。
 (企業間取引内容により、変更となる可能性あり。就業者に不利となる変更はありません)
 超過分は割増賃金を追加で支給します。
・給与は一例であり、ご希望やに前給与に応じてご相談可能です。
・交通費は月額に含みます。

勤務時間

9:00~18:00
昼休憩1時間、定時後休憩30分
※顧客常駐勤務の場合は顧客就業時間に合わせます。

休日休暇

顧客カレンダー準拠

応募後のフロー

■書類選考

■一次面接(人事)

■最終面接(役員)
 ※フローに変動がある場合がございます。

オンライン面接の実施


オンライン面接にも対応しておりますので、
遠方の方からのご応募もお待ちしております。

■カメラ付きPC、スマートフォンがあれば参加可能です。
■対面での実施の場合は、事前に相談させていただきます。